みにらいふぼっくす。

良い意味で嫌な予感しかしない

ヨウちゃん。

ヨウちゃん、本当にお疲れ様…(挨拶

 

2020年10月2日11時頃、我が家の愛犬の1匹であるヨウちゃんが永眠した。

母からその連絡があり、仕事中だったけど泣いてしまった。涙も鼻水も止まらなかった。

(鼻かみすぎて職場の人に「あれ?パイディアさんってアレルギーですか?」とか言われた)

 

なんとか収まっても、またふとした瞬間に(´;ω;`)ブワッとなってしまう。

気持ちの整理になるかわからないけど、ヨウちゃんのこと、書き記しておこうと思う。

なんか眠れないし。

 

15年と2ヶ月くらいかな。たくさん一緒に居てくれた。

ヨウちゃんは私にとって、弟であり親友みたいな感じだった。相手に何かを相談したりするのが苦手な私にとって、当時からかけがえのない存在だった。ヨウちゃんにはいろいろ話を聞いてもらったなあ。

 

f:id:paidea:20201003063956j:plain

ヨウちゃん初日

ヨウちゃんは縁あって、京都から来た子だ。

空港に迎えに行って、帰りは私の腕の中で寝ちゃったりなんかして。そんなこともあり、家では私の膝の上が定位置になっていた。

 

f:id:paidea:20201003065357j:plain

定位置

 

ボール遊びが好きで、ボールを投げてやると咥えて持って帰ってきた。よく廊下で何回も遊んだ。スタミナが切れると玄関に座り込んで戻ってこなくなるw

 

f:id:paidea:20201003065544j:plain

ボール好き

 

 

最近は目に見えて衰えてきて、前みたいにジャンプはしなくなったものの、元気に走り回ったりはしていた。かなり寝てばかりもいたけど。

 

体調が急変したのは9月29日。

病院で診てもらったところ、心臓に癌があったらしく、それが急に進行してしまったみたいだった。一時は呼吸が止まったりもして、お医者さんからは今夜が峠だと言われた。手の施しようがないとのことで、家につれて帰ってみんなで見守る。

 

それからは寝たきりの状態が続いたものの、たまに起き上がったりお水を飲んだりはしていた。食欲がないみたいで、ご飯やおやつは食べなかった。

すごかったのはちゃんとトイレに行ってたこと。もしもに備えて、ベッドにトイレシート敷いてたけど、絶対にトイレにしてた。

大丈夫か~って体をなでてあげると、骨の形が分かるくらいまでやせ細っていった。

まあ、お水しか口に入れてないもんね。

「ご飯とおやつをもらうことは全てに優先する」って感じの、食いしん坊なぽっちゃり犬だったのに。

 

10月1日は私だけ休みだったので、しばらく二人で一緒に居た。

もうかなり衰弱してるだろうに、私が寄ってくるとこっちを向いてしっぽを振ってた。

無理しなくていいのに。

ベッドに敷いたトイレシートがよだれで汚れていたので、交換しようとベッドから出してあげると、ふらつきながらおもちゃ箱のところまで行ってそこで寝始めた。

このおもちゃ箱はレンちゃんとヨウちゃんが小さい頃、2匹でいっしょに寝てたベッドだ。もしかして走馬灯のようなものを見ていたのかな。そんなことを考えたり、昔を思い出して泣いた。

 

f:id:paidea:20201003063726j:plain

おもちゃ箱(当時はベッド)

 

亡くなった10月2日も朝は割と元気だったみたいで、様子を見に来た祖母にもしっぽを振って応えていたらしい。

私は旅立つ瞬間にそばに居られなかったけど、トイレまで行ったところで亡くなっていたらしい。最後まですごいなお前は。

 

眠れなくて、探したらヨウちゃんの写真やら動画がいっぱいあって、それを見てまた泣いた。本当にもういないんだなあ。

  

最後に二人で一緒に居られる時間があって良かった。

本当にいい子だった。本当に。

今頃、天国で美味しいものたくさん食べて、元気に過ごしているかな。

私も頑張って生きたら、また会えるかな。

そう信じて頑張るよ。バイバイ、ヨウちゃん。

 

f:id:paidea:20201003071800j:plain