みにらいふぼっくす。

良い意味で嫌な予感しかしない

ブログをHTTPS化(SSL化)にしました。

気軽にやらかしっ♪(挨拶

 

私のブログは独自ドメインなんですが、以前はてなブログ公式からのアナウンスではHTTPS(常時SSL化)については順次対応ということになってました。

久しぶりにチェックしてみたら2018年6月11日からHTTPSでの配信が可能になっていたので「いっちょやってみっか!」とHTTPS配信に切り替えました。

1クリックでHTTPからHTTPSに切り替わる、そう思っていた時期が僕にもありました。そして地獄をみる。

 

 そもそも暗号化通信なんて個人ブログには必要ないとは思いますが、はてな公式を見ると

・ヘッダにてログイン情報が取得できない

・読者登録を行っていても、登録状況が反映されない

・コメント投稿ができない

などの不具合報告もあり、今後のためにもHTTPS配信をしましょうということになってました。

staff.hatenablog.com

 

私がHTTPSに切り替える際に行ったことを書いておきます。備忘録レベルなのであんまり参考にならないかもしれません。 

真似して失敗しても責任取れないよ!(超スーパーウルトラハイパーミラクル重要)

 

 

やったこと

 

1. 記事のバックアップ

ダッシュボードの設定→詳細設定→エクスポートからバックアップができます。

バックアップ大事。ホント大事。

2. HTTPS配信の有効化

ダッシュボードの「設定」→詳細設定→HTTPS配信の状況「変更する」に変えます。

※元のHTTPに戻せないので注意。

3. 各記事の修正

http記述をhttpsに書き換えます。これがキツかった…。

ダッシュボードの「記事の管理」を開き、右上の検索ボックスに

・img src="http://

・<script src="http://

・background:url('http://

などを入れて検索し、該当記事のHTMLを修正します。

外部HPへのリンクはそのままで。「<a href="http://」も変更せずOK。

はてなフォトライフの写真はHTTPSに自動で変わります。

4. 各シェアボタン(ソーシャルパーツ)の修正 ※カスタマイズされている方

ダッシュボードの「デザイン」→カスタマイズ→記事上・記事下を編集します。

はてなブックマークやツイッターのシェアボタンで記述がhttp://のままになっているところはhttps://に変更しましょう。

5. Google Search Consoleの再登録 ※利用されている方

アドレスがhttp://からhttps://に変わったので、Google Search Consoleを利用されている方は再登録が必要になります。

Google Search Consoleにログインし、左上のHPアドレスをクリックすると「プロパティの追加」がありますので、ここをクリックして新しいHPアドレスを登録します。

認証方法(所有権の確認)はいくつかあるので分かるものを選びましょう。

所有権の確認が完了したら、URL検査からインデックス登録をリクエストします。

次に左側メニュー「カバレッジ」の「サイトマップ」をクリックします。

「新しいサイトマップの追加」にhttps://のアドレスが入っているので、末尾の入力欄に「sitemap.xml」と入力し、送信ボタンを押します。下の「送信されたサイトマップ」にステータスが表示されるので、ステータスに「成功しました」となればOKです。

これは新しいアドレスになったことをグーグル先生にお知らせして、再チェックしてもらうイメージです。

6. Google Analyticsへの再登録 ※利用されている方

Google Search Console同様、こちらもhttpsの対応が必要になります。

Google Analyticsへログインし、左側メニュー「管理」をクリックします。

「プロパティ設定」を選択し、デフォルトのURLをhttp://からhttps://に切り替えます。

そのままプロパティ設定を下にスクロールすると「Search Console」の項目がありますので、「Search Consoleを調整」ボタンを押して詳細を表示します。

そこに表示されるHPアドレスがhttps://になっていればOKです。

7. AdSenseとかアフィリエイトリンク の修正 ※利用されている方

最近のものはHTTPSになっていると思いますが、古い記事はリンクの貼り替えが必要です。

8. head要素の修正

ダッシュボードの「設定」→詳細設定→headに要素を追加にhttp://の記述があればhttps://に変更しました。

これは多分必須じゃないやつ。一応ね。

 

 

以上になります。

 

最後に

 

100記事もない私はそこまで大変じゃないけど、記事数多い方は辛いだろうなぁ。やること多いし、そのままでいいやって方もいそう。

Googleで自分のブログ検索すると今もhttp://のアドレスが出てくるけど 、HTTPS化した後に記事を書いていくうちに変わると思う。よくわからないけど多分。おねがいねグーグル先生。

あと気づいたこと…

Google+、とっくに終わってるじゃねーか!!(ずっとシェアボタン置いてた)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

パイディア(@paidea1023)でした。ではでは。