みにらいふぼっくす。

良い意味で嫌な予感しかしない

2017夏アニメの感想!

やっと余裕ができてきた(挨拶
もともと更新スピードもZEROなのにPCが壊れるという・・・

 

 

32life-box.hatenablog.jp

 春アニメはこちら。

 

 

1.異世界食堂

isekai-shokudo.com

週に一度、異世界と繋がる「洋食ねこや」は異世界食堂と呼ばれていた。

異世界のお客がねこやで食べる料理は私たちの世界ではオーソドックスなものばかり。私たちは食べ慣れてしまっているが、その美味しさに感動する異世界の住人を見ると、無性に食べたくなってしまう。

ダメだ...これは深夜に見てはいけない...
ちなみに1話完結っぽい。

 

2.賭ケグルイ

kakegurui-anime.com

ギャンブルによって優劣が決まってしまう。

勝負(ギャンブル)がいろいろあったけど、新しい感じで結構面白かった。

が勝負をどう勝ち抜くかというのも先が読めなくて楽しかった!

 

3.活撃 刀剣乱舞

katsugeki-touken.com

大人気ゲームのアニメ化作品。

刀剣が擬人化されており、個性豊かな刀剣男子達が登場する。

歴史改変を目論む敵から歴史を守るために、刀剣男子は歴史の大きな分岐点に降り立ち、任務にあたる。

その中でも守りきれない命があり、歴史の大きな流れに直接影響はしないが、守れなかったことに苦悩する刀剣男子達が出した答えは...

美麗なアニメーションで予備知識がなくても楽しめるストーリーでした。

みんな格好いい。

 

4.ナイツ&マジック

knights-magic.com

異世界ロボット至上アニメーション。

ロボットオタクで優秀なプログラマーが転生した世界は魔法の世界だった。

持ち前のロボ魂とプログラミング技術で、夢見ていた自分のロボットを手にする為に突っ走る。

主人公無双が清々しい。テンポもよく見やすいアニメだった。

主人公のアイデアで新しい機体がたくさん出てくるので飽きずに楽しめた。

 

5.バチカン奇跡調査官

kisekichosakan.jp

神による奇跡。それが本当に神の御業なのかを検証するバチカンの調査官のお話。

大体殺人起こるしミステリー系かな。宗教というか教徒さんって結構妄信的なイメージがあるけど、その中にいながら疑うわけでもなく純粋に検証するってスタンスがすごく良いなと思った。

なんだかんだ最後まで見てしまった。

 

6.Fate/Apocrypha

fate-apocrypha.com

Fateの聖杯戦争は7人の魔術師とその使い魔(サーヴァント)が最後の1組になるまで戦うというのが常だったが、今作は聖杯大戦ということで、倍の14組のペアが赤の陣営と黒の陣営に分かれて戦うというスケールの大きな作品。

スケールは大きくて楽しいが、各キャラクターについて掘り下げられないというのは残念。

 

7.魔法陣グルグル

guruguru-anime.jp

まさかの再アニメ化。

勇者の素質をもちながらあまりやる気のないニケとミグミグ族の生き残りであるククリの冒険活劇。

キタキタおやじは今も受け入れられるのだろうか・・・

RPGのパロディやギャグ多めで相変わらずおもしろい。そんなところに懐かしさや新鮮さを感じられて楽しかった。

 

最後に

今期も楽しかった!

1位 魔法陣グルグル
2位 異世界食堂
3位 バチカン奇跡調査官

という感じでした。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

ではでは。