みにらいふぼっくす。

良い意味で嫌な予感しかしない

有名マンガのコマをブログ・SNSに!マンガルーに登録した話。

チョサクケン、ヨクワカラナイ(挨拶

 

マンガ大好きです。

ネタに使えるコマとかブログに貼ってみたいけど、著作権が・・・

そんな悩みを解決してくれる、「マンガルー」に登録してみました。

 

 

 

 

1. 利用登録

まずはマンガルーのサイトにアクセスします。

mangaloo.jp

 

トップページにメールアドレスを入力する欄があるので、入力して「マンガルーを利用開始」を押します。

 

すると以下の画面が出ますので、必要な情報を入力します。利用規約に同意して送信。

・メールアドレス(既に入力されているはず)
・サイト運営者(ハンドルネームやTwitterユーザー名など)
・サイト名(ホームページの名前、Twitterなら「Twitter」と入力)
・利用するサイトURL(ホームページアドレス。Twitter等はログインID入りのURL)

f:id:paidea:20170326034556p:plain

 

僕が登録申請したとき(3月初旬)は2日くらいで登録完了のメールが届きました。
今はどうなんだろう。

 

2. 使用したい作品・コマを選ぶ 

マンガルーのトップページ右上にログインボタンがあるので、そこからログイン。
【作品を選ぶ】→【コマを作る】→【埋め込みコードや共有URLの発行】という流れ。
操作は直感的にできるのですごく簡単。
自分で切り取らなくても「おすすめコマ」や「新着コマ」から選択もできるし「コマを探す」こともできる。

 

3. 実際に貼り付ける

試しに貼ってみました。
なんかもうすごいなあ~。

 

色々と気にしなくていいというのはストレスフリーで良いねぇ。
その1コマだけで「面白い」と興味をもって本を買ってもらえたら原作者さんの収益にもなるし、みんな笑顔!

 

本当は自分が口下手なので助かるからだぜ!!
ではでは。